maya : 骨にヘアを揺れ物シミュレーションするツール YURAYURA.py


髪の毛などの数珠繋ぎ階層にヘアシミュレーションをかける揺れ物ツールです。

ダウンロード

使い方:

このスクリプトを、そのままシェルフ登録に出来ます。

プラグインとして使用する場合は、mayaのscriptsフォルダに
このファイルを入れます。
C:\Users\[user]\Documents\maya\scripts
もしくは、PYTHON_PATHが設定してある場所でもOKです。

実行コマンド
import YURAYURA;YURAYURA.YURAYURA()

ツールを実行するとUIが立ち上がります。

GENERATE:
髪の毛のルートを選択して、GENERATEボタンを押すと
YURAYURAシミュレーションセットが作られます。
複数選択でき、一度作成した後でも追加で使用できます。

MODIFY:
SETTING欄の数値を変更して、下にあるMODIFY SETTING ( REFRESH )
ボタンで適用できます。

COLLIDE:
コリジョンをセットしたい場合は、コリジョンオブジェクトを選択して
ADD COLLIDEボタンを押します。

BAKE:
シミュレーション結果が良さそうであれば、BAKEボタンを押すと
元に選択していた階層すべてのRotateにBake Simulationをかけます。
YURAYURAシミュレーションセットは消去され、UIも閉じます。


動画の途中で、ikHandleのInherits Transformをカチカチっとやってますが
ikHandleのリフレッシュがうまく行われず、なんらかのアトリビュートを
いじれば、ちゃんとした結果になるようです・・・。
自分のセットアップが悪いのかも知れませんが・・・。
解決法があれば、教えていただきたいです。


コメント

匿名 さんのコメント…
こちらの記事に興味がありスクリプトをダウンロードしようと試みたのですが
リンクが切れておりダウンロードすることができませんでした。
恐縮ですがダウンロード復活させていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
garu さんの投稿…
こちらも復活させましたーm(_ _)m
匿名 さんのコメント…
ありがとうございます。
匿名 さんのコメント…
こちらの記事に興味があり、スクリプトを使用したいのですが、業務等で使用することは可能でしょうか?
また、使用する際は対価等、発生いたしますでしょうか?
garu さんの投稿…
自由に使って頂いて大丈夫です。
匿名 さんのコメント…
ご返答いただきありがとうございます。
使用の件把握いたしました。ありがとうございます。
匿名 さんのコメント…
MAYA2022で上手く認識しないのですが、対処法はありますでしょうか。。
匿名 さんのコメント…
スクリプトを業務で使用したいのですが、その際に一部カスタマイズしてもよろしいでしょうか?
匿名 さんのコメント…
Maya2022はPython3が標準なので、python2でmayaを起動するとこのツールも使えますよー
匿名 さんのコメント…
こんにちは。
髪の毛の揺れを作成するのに使用させていただいております。

質問なのですがキャラクターの髪の毛のルートを選択してGENERATEすると、髪の毛のポリゴンが選択してGENERATEしたジョイント部分でねじれる感じで変形してしまいます。これはジョイントの回転値に問題があるのでしょうか?