髪の毛などの数珠繋ぎ階層にヘアシミュレーションをかける揺れ物ツールです。
ダウンロード
使い方:
このスクリプトを、そのままシェルフ登録に出来ます。
プラグインとして使用する場合は、mayaのscriptsフォルダに
このファイルを入れます。
C:\Users\[user]\Documents\maya\scripts
もしくは、PYTHON_PATHが設定してある場所でもOKです。
実行コマンド
import YURAYURA;YURAYURA.YURAYURA()
ツールを実行するとUIが立ち上がります。
GENERATE:
髪の毛のルートを選択して、GENERATEボタンを押すと
YURAYURAシミュレーションセットが作られます。
複数選択でき、一度作成した後でも追加で使用できます。
MODIFY:
SETTING欄の数値を変更して、下にあるMODIFY SETTING ( REFRESH )
ボタンで適用できます。
COLLIDE:
コリジョンをセットしたい場合は、コリジョンオブジェクトを選択して
ADD COLLIDEボタンを押します。
BAKE:
シミュレーション結果が良さそうであれば、BAKEボタンを押すと
元に選択していた階層すべてのRotateにBake Simulationをかけます。
YURAYURAシミュレーションセットは消去され、UIも閉じます。
動画の途中で、ikHandleのInherits Transformをカチカチっとやってますが
ikHandleのリフレッシュがうまく行われず、なんらかのアトリビュートを
いじれば、ちゃんとした結果になるようです・・・。
自分のセットアップが悪いのかも知れませんが・・・。
解決法があれば、教えていただきたいです。
コメント
リンクが切れておりダウンロードすることができませんでした。
恐縮ですがダウンロード復活させていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
また、使用する際は対価等、発生いたしますでしょうか?
使用の件把握いたしました。ありがとうございます。
髪の毛の揺れを作成するのに使用させていただいております。
質問なのですがキャラクターの髪の毛のルートを選択してGENERATEすると、髪の毛のポリゴンが選択してGENERATEしたジョイント部分でねじれる感じで変形してしまいます。これはジョイントの回転値に問題があるのでしょうか?