2015/08/27

maya : 揺れ物モーションを作るツール YUREMONO.py

※2024/3/28 Python3に対応しました!

髪の毛や服、マントなどの揺れ物モーションを作るツールです。
数珠繋ぎの階層であればほぼ使えます。

現在は、transformとjointノードのみ対応です。



使い方は
1.)
C:\Users\[User]\Documents\maya\scripts
C:\Users\[User]\Documents\maya\[version]\scripts
もしくは
PYTHON_PATHが通っている場所に、YUREMONO.pyを置く

2.)
以下を実行
import YUREMONO;YUREMONO.Execute()

で、UIが立ち上がります。
ヘルプもつけてあるので、見ながらいじってみてください。

Frequencyの値の1/8を目処にElasticityの値をいれれば
なんとなく揺れているような感じになります。

こちらからダウンロードしてください。


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このツールに興味があり、ダウンロードを試みましたが、リンクが切れていてダウンロードできませんでした。
もしよろしければ再度アップロードして頂けないでしょうか?

garu さんのコメント...

リンクが切れていたみたいで、すみませんでした。
繋ぎ直したので試してみてくださーいm(_ _)m

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

Maya2020でお借りしました、いい感じに揺れるし、設定でかなり表現が変わるのですごく良かったです。

キーの開始地点が決めれたらもっと嬉しいです

匿名 さんのコメント...

突然すみません、こちらのツールはmaya2022以降では使えませんでしょうか。
導入してみたらエラーになってしまいます。

匿名 さんのコメント...

こちらのツール、python3に対応したバージョンの配布は予定にないでしょうか。

garu さんのコメント...

久しぶりにブログ見まして、丁度コメント拝見しました(虫のしらせ的な何かを感じました・・・)
中身見たら、Python2のPrintで引っかかっていたのでPython3に対応しました!
まだまだ使えそうなので良かったら使用してみてください!

Perforce: 複数のワークスペースを更新するバッチ

batを叩けば全部更新。 @echo off set P4PORT=x.x.x.x:xxxx set P4USER=user set P4PASSWD=password echo %P4PORT% echo %P4USER% echo %P4PASSWD% echo %P4PAS...