Animation Layerは、ウソクリップです。略してウソップ。
Mixerに表示されるくせに、移動もカットも出来ません。
出来るのは、Weightが変えられるくらいです。
Clipの上にLayerを付けてアニメーションを修正出来るすっばらしいものなんですが
一つのClipとして、Mergeするには、ちょっとしたワザが必要になります。
これには、2通りあります。
1. まず、普通にSourceClipをApply Action(もし、Clipを移動やスケールをしている場合、Freeze and Replaceなどで新しく作り直します)
して、LayerをMergeして、Fcurveにしてから、Storeする。
2. もしくは、Layerを加えたノードに対し、Global Plotを実行してから、ClipをFreeze and Replaceして、LayerとGlobalアニメを削除。
ちょっと大変です。ウソップ。
Layerの弱点は他にもいろいろあってー
たとえば、Clipを移動したいときには、Layerにも同じ変換を加えなければなりません。
スゲェ大変。
あと、致命的だなと思うのは、LayerをMergeして集約したとしても、元のアニメーションとは完全には一致しません。
出来るアニメはちょいズレです。
ホントにちょこっとだけど。
Plotするときに、Fitをかけてしまうんですね~。
これには、オプションを付けてほしかった。
ま、いいのかな。ほとんど分からないので。
カメラのアニメーションなど、キーの位置はここがいいのに!
って場合は、絶対オススメしません。
キーが増えるだけだし。
で、これならどうだ?!って思った方法があるのだけど。
結構意外だったのが、LayerをActionとして保存して、読み込むと普通のClipになっていること。
だけど、普通にMixerに並べても、Clip同士ではアニメーションが平均化してしまうので
Mixer Properties...のNormalizeをオフにします。
このプロパティは、Mixerに付くので、全部のClipが加算になります。
なので、必要なClipをCompaundして、CompaundのMixer Propertiesから、Normalizeをオフにして
CompaundしたClipのみを加算にします。
で、Freeze and ReplaceすればClip完成。
のはずだと思ったのも束の間。今度は、Rotationがズレてしまいました・・・。
Rotationは、やはり難しい・・・。
出来たら報告する予定。
Mixerに表示されるくせに、移動もカットも出来ません。
出来るのは、Weightが変えられるくらいです。
Clipの上にLayerを付けてアニメーションを修正出来るすっばらしいものなんですが
一つのClipとして、Mergeするには、ちょっとしたワザが必要になります。
これには、2通りあります。
1. まず、普通にSourceClipをApply Action(もし、Clipを移動やスケールをしている場合、Freeze and Replaceなどで新しく作り直します)
して、LayerをMergeして、Fcurveにしてから、Storeする。
2. もしくは、Layerを加えたノードに対し、Global Plotを実行してから、ClipをFreeze and Replaceして、LayerとGlobalアニメを削除。
ちょっと大変です。ウソップ。
Layerの弱点は他にもいろいろあってー
たとえば、Clipを移動したいときには、Layerにも同じ変換を加えなければなりません。
スゲェ大変。
あと、致命的だなと思うのは、LayerをMergeして集約したとしても、元のアニメーションとは完全には一致しません。
出来るアニメはちょいズレです。
ホントにちょこっとだけど。
Plotするときに、Fitをかけてしまうんですね~。
これには、オプションを付けてほしかった。
ま、いいのかな。ほとんど分からないので。
カメラのアニメーションなど、キーの位置はここがいいのに!
って場合は、絶対オススメしません。
キーが増えるだけだし。
で、これならどうだ?!って思った方法があるのだけど。
結構意外だったのが、LayerをActionとして保存して、読み込むと普通のClipになっていること。
だけど、普通にMixerに並べても、Clip同士ではアニメーションが平均化してしまうので
Mixer Properties...のNormalizeをオフにします。
このプロパティは、Mixerに付くので、全部のClipが加算になります。
なので、必要なClipをCompaundして、CompaundのMixer Propertiesから、Normalizeをオフにして
CompaundしたClipのみを加算にします。
で、Freeze and ReplaceすればClip完成。
のはずだと思ったのも束の間。今度は、Rotationがズレてしまいました・・・。
Rotationは、やはり難しい・・・。
出来たら報告する予定。
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