Scalingには、トラップが仕掛けてあります。
何にも知らないで、ほかのソフトでアニメーションを付けXSIで、再現しようとして、Importすると
んじゃコレっ?!
てな結果があったりします。
そのほか、nullの軸が90度になっておらず、変な形になっている?
・・・まいっか。
という経験がある方もいらっしゃると思います。
XSIのScalingには、2つのモードがあるのはご存知でしょうか?
Kinematics Local のScalingタブの、Scaling Computationという欄に
Hierarchical (Softimage) Scaling
とうものが存在します。
通常は、オンになってます。
下図は、
上オフ
下オン
になっていて、左のnullが親で、右のnullを子供にしていてposX:3、rotY45がそれぞれ入っています。

親のnull(左)をぞれぞれ、Xに0.5スケールしてみます。
するとこんな感じです。

スケールの印象からすると、オフ状態の上が正しい結果なんでしょうね。
見た目に、nullが親の形状に沿って変形しています。
反面、Defaultの、Hierarchical (Softimage) Scalingをオンにした状態のnull(下)では、子供のsclxのみにしか変換がかかりません。
これは、Rotationをかえて、どんどんと階層を作った場合、Scaleの変換が正しく行われないことを意味します。
ということで、オフにして、作業すればOKです。
気をつけなければならないことは、MotionBuilderなどで、作ったFBXをImportして、骨に流し込むときには、Hierarchical (Softimage) Scalingは、オンにしていないとうまくきません。
MotionBuilderのScalingのモードは、Hierarchical (Softimage) Scalingがオンのときと一緒です。
なので、Importするときは、オンにして、読み込みましょう。
バチコン来ます!
何にも知らないで、ほかのソフトでアニメーションを付けXSIで、再現しようとして、Importすると
んじゃコレっ?!
てな結果があったりします。
そのほか、nullの軸が90度になっておらず、変な形になっている?
・・・まいっか。
という経験がある方もいらっしゃると思います。
XSIのScalingには、2つのモードがあるのはご存知でしょうか?
Kinematics Local のScalingタブの、Scaling Computationという欄に
Hierarchical (Softimage) Scaling
とうものが存在します。
通常は、オンになってます。
下図は、
上オフ
下オン
になっていて、左のnullが親で、右のnullを子供にしていてposX:3、rotY45がそれぞれ入っています。

親のnull(左)をぞれぞれ、Xに0.5スケールしてみます。
するとこんな感じです。

スケールの印象からすると、オフ状態の上が正しい結果なんでしょうね。
見た目に、nullが親の形状に沿って変形しています。
反面、Defaultの、Hierarchical (Softimage) Scalingをオンにした状態のnull(下)では、子供のsclxのみにしか変換がかかりません。
これは、Rotationをかえて、どんどんと階層を作った場合、Scaleの変換が正しく行われないことを意味します。
ということで、オフにして、作業すればOKです。
気をつけなければならないことは、MotionBuilderなどで、作ったFBXをImportして、骨に流し込むときには、Hierarchical (Softimage) Scalingは、オンにしていないとうまくきません。
MotionBuilderのScalingのモードは、Hierarchical (Softimage) Scalingがオンのときと一緒です。
なので、Importするときは、オンにして、読み込みましょう。
バチコン来ます!
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