maya : HIKでFKのつま先を選ぶ

いま働かせてもらっている会社は、mayaにてHIKリグでモーションを作ってます。
MotionBuilderと同等の機能を持ちますので、習得において非常に短時間で作業に入れます。
MotionBuilderに比べると非常に激重ですが…(笑)
そのあたりはさておき、作業をしている上でふとした疑問が浮かびました。

『あれ?FKのつま先が選べないのでは…?』

もちろんGUIはIKのつま先ならありますが、FKはありません。
ビューポートにも黄色いリグが見当たらない。

少し調べてみるとHIK Joint AttributesのLookはNoneになっており、Radiusも0が入ってました。

LookをStickにし、Radiusを0.1にしてあげれば、黄色いFKの球が現れます。
これで選べるように一応なりました。

ですが、この方法はまどろっこしいので、ここはシンプルに

FootFKリグを選んで、キーボードの↓を押す。

てのが一番いい方法かなと思いました。

コメント