いま働かせてもらっている会社は、mayaにてHIKリグでモーションを作ってます。
MotionBuilderと同等の機能を持ちますので、習得において非常に短時間で作業に入れます。
MotionBuilderに比べると非常に激重ですが…(笑)
そのあたりはさておき、作業をしている上でふとした疑問が浮かびました。
『あれ?FKのつま先が選べないのでは…?』
もちろんGUIはIKのつま先ならありますが、FKはありません。
ビューポートにも黄色いリグが見当たらない。
少し調べてみるとHIK Joint AttributesのLookはNoneになっており、Radiusも0が入ってました。
LookをStickにし、Radiusを0.1にしてあげれば、黄色いFKの球が現れます。
これで選べるように一応なりました。
ですが、この方法はまどろっこしいので、ここはシンプルに
FootFKリグを選んで、キーボードの↓を押す。
てのが一番いい方法かなと思いました。
MotionBuilderと同等の機能を持ちますので、習得において非常に短時間で作業に入れます。
MotionBuilderに比べると非常に激重ですが…(笑)
そのあたりはさておき、作業をしている上でふとした疑問が浮かびました。
『あれ?FKのつま先が選べないのでは…?』
もちろんGUIはIKのつま先ならありますが、FKはありません。
ビューポートにも黄色いリグが見当たらない。
少し調べてみるとHIK Joint AttributesのLookはNoneになっており、Radiusも0が入ってました。
LookをStickにし、Radiusを0.1にしてあげれば、黄色いFKの球が現れます。
これで選べるように一応なりました。
ですが、この方法はまどろっこしいので、ここはシンプルに
FootFKリグを選んで、キーボードの↓を押す。
てのが一番いい方法かなと思いました。
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